SSブログ

ペルセウス座流星群 2012 天気 [社会]





ペルセウス座流星群 2012 天気


ペルセウス座流星群、今年2012年の極大日は8月12日(日)で、深夜がピークと

なります。


気になる当日の天気ですが、あまり良い天気ではないようです。

ウェザーニューズの10日時点の予報によると、12日夜から13日朝にかけてピーク

となる時間帯は全国的に雲が多い見込みで、雲の隙間からの観測することになり

そうです。

この日は、太平洋高気圧の勢力が弱く、南からの暖かく湿った空気や前線の影響を

受け、全国的に曇りや雨のところが多くなる見込みです。

しかし、雲の隙間から観測できる可能性も残されているようです。


毎年出現する流星群は、流星がその方向から飛んでくるように見える放射点がある

星座の名前で呼ばれています。

ペルセウス座流星群もやはり、放射点はペルセウス座にあります。

この季節、ペルセウス座は夜になると北東の地平線から昇ってきます。

ペルセウス座の方向を見れば流星群が見れます。

ただ都会だと夜でも空が明るくて見えにくいこともあるので、やはり田舎の暗い空を

見た方が当然見えやすいですね。


また、翌日14日未明には、月が金星を隠す「金星食」が観測できます。

この14日の未明には、ペルセウス流星群と金星食が同時に見れる可能性もあります。

金星食が見られる時間は、場所によっても若干違いますが、午前2時40分~50分頃

に始まるようです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000036-mycomj-sci


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンド情報調査局 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。