SSブログ

ロンドンオリンピック 女子マラソン [スポーツ]





ロンドンオリンピックの女子マラソンのスタートが近づいてきました。

女子マラソンに出場する日本人選手は、重友梨佐(天満屋)選手、木崎良子(ダイハツ)

選手、尾崎好美(第一生命)選手です。

今回の女子マラソンで日本人選手はメダルを獲ることができるでしょうか?


女子マラソンは、アテネオリンピックで野口みずき選手が金メダルを獲得して以降は、

日本人選手と世界との差が開いたと言われています。

シドニーオリンピックで金メダルを獲得した高橋尚子選手は、世界で初めて2時間20分

を切りましたが、その後他の国では2時間20分を切る選手が次々と出ていますが、日本

人選手では、2時間20分を切れる選手は出てきていません。

ですので、冬のマラソンであれば、当然高速レースとなり、とても日本人選手では世界に

太刀打ちできないと思いますが、夏のオリンピックであれば、メダルを獲れる可能性もあ

ると思います。

最近では、夏のレースでも高速レースになることも多いですが、今回のロンドンのコースは

カーブも多くスピードも出しにくいコースのようですので、より日本人選手にチャンスが出

てくると思います。

今回のロンドンオリンピックに向けては、オリンピックに出場する選手が合同で練習もして

おり、それが本番のレースにもうまく作用すればいい結果につながると思います。

前回の北京オリンピックでは、ケニアやエチオピアなど海外の選手はお互い協力して走り、

結果を残しました。

本番のレースで日本人選手も、外国の選手が先頭に立たない場合には、3人が交代で先

頭に立ってレースを引っ張っていくようにすれば、一人ずつのエネルギーの消耗を抑える

ことができます。

さらに、3選手とも本番のコースは十分下見もしていると思いますので、それぞれどこが勝

負ポイントになるのか考え、実際のレースでの戦略もイメージできていると思います。

日本人選手にはぜひ、メダルを獲ってもらいたいですね。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンド情報調査局 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。